SSブログ

シャルケ バイエルンに完封勝利!今日はいい出来 [試合結果]

昨季の1、2位対決のシャルケvsバイエルン

リベリが復帰し、徐々に重荷を上げているバイエルンに対し
まだ降格圏をうろついているシャルケ。
前節でボロカスに負けたので布陣をいじってきました。
4-4-2のバブルボランチから、終盤をダイヤモンド型にして
右サイドで守備をしないファルファンをベンチにし
エドゥーを使ってきました。

序盤から高い位置からプレッシャーをかけ奪うバイエルンが
ボールを回し試合をコントロールします。
しかし今日のシャルケは集中力があり、チャンスを作らせません。

シャルケが徐々にバイエルンのプレッシャーに慣れてきた
25分過ぎあたりから前線にボールを運べるようになり
内田も右サイドを駆け上がり始めます。
しかし、これでできたスペースをバイエルンが有効に使い
リベリがチャンスを次々に作り出します。
ゴメス、シュヴァインシュタイガーなどの
シュートは、ドイツ代表GKノイアーが好セーブでゴールを許しません。

0-0のまま前半終了

後半に入り、シャルケが修正し内田が攻め上がりを自重します。
これによってスペースがなくなり、リベリとの1対1でもしっかり対応していたので
バイエルンの攻撃を停滞させることに成功します。

58分、GKノイアーが大きく蹴りだし、ラウールがDFと競り合い左サイドでキープします。
中に切れ込んでDFと交錯してこぼれたボールを
フラードがシュート。ポストの内側に当たってゴールネットに吸い込まれました。
ラウールは交錯した際に、フンテラールの膝が顔に入り、口の中を切ってしまい
ファルファンと交代。

面白いもので、先制したシャルケが試合をします。
そして67分、右からのクロスに
フンテラールが前でつぶれて出来たスペースに
DFヘーベデスが走り込み頭であわせます。
ボールは右のポストの内側に当たって、GKの後ろを通り
DFヘーベデスの所に返っていき押し込みました。
2-0。

これでシャルケは試合を終わらせに入ります。
しっかりスペースを消して、バイエルンにチャンスを作らせません。

そのまま試合終了。

バイエルンは前半の終盤に作ったチャンスを決めれなかったのが痛かったですね。
スペースのないときに攻撃が機能しないのが課題ですね。
ロッペン待ちでしょうか?

ムラがあるシャルケは、今日はいい日で
集中してしっかり守備ができていたので
ノイアーの好セーブもありましたが無失点で切り抜けました。
こういった試合が続けば浮上するのですが
果たして続くのでしょうか?

内田は、リベリとマッチアップ。
攻め上がったところを突かれたりしましたが
1対1ではしっかり対応できていて、リベリに自由を与えませんでした。


2010-12-05 11:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。