SSブログ

ドルトムント 3-1でレーバークーゼンに勝利!香川がいなくても大丈夫! [試合結果]

首位ドルトムントがアウェーで3位レーバークーゼンと対戦。

ドルトムント は、
香川がアジア杯でいませんが、システムはそのままで
人を入れ替えてきました。
コンディションが良くないバリオスに代わって、1TOPにポーランド代表のレヴァンドフスキ。
トップ下には、驚異の18歳マリオ・ゲッツェ。
左にグロスクロイツ、右にブラシュチコフスキという布陣。

レーバークーゼンは、
バラックが怪我から復帰し久しぶりのベンチ入り。
FWはキースリンクとヘルメスの強力2TOP。

開始早々ドルトムント がビックチャンスを作ります。
レーバークーゼン陣内に少し入ったところからの
シャヒンのFKにベンダーがドンピシャで合わせ
キーパーも反応出来ませんでしたが、ポストに嫌われてしまいました。

そのあとは互角の戦いが展開され
前半のレーバークーゼンのビックチャンスは2回。
キースリンクがオフサイドトラップをうまくかわし抜け出しますが
スボティッチが懸命に戻りスライディングでシュートをブロック。
すこしシュートのタイミングが遅かった。

左サイドからのクロスをゴール正面で
キースリンクが競り勝ち頭で合わせますが
わずかに上に外れてしまいます。

ドルトムントは、前半流れの中でチャンスは作れていませんでした。

0-0のまま後半に入り、ドルトムントがベンダーに代えてダ・シウヴァがIN。
攻撃の姿勢を打ち出します。

そして49分、均衡が破れます。
ドルトムントが右サイドからロングスローをゴール前へ放り込むと
DFがヘディング空振り、その後ろにいたDFの手に当たり、
更に後ろにいたグロスクロイツの足元へ。
これを落ち着いてグロスクロイツが決めて先制。

これでレーバークーゼンのDF陣が動揺したのか集中力を欠いてしまいます。

53分、ドルトムントのゴールキックをレヴァンドフスキが競り勝ち
後ろへそらします。
そこに走り込んだグロスクロイツがフリーでシュート。
ゴール右隅にきっちり決めました。

更に55分、ゲッツェが抜け出しキーパーの股抜きシュートを決めて3-0。

6分間で3点を叩きこみ勝負あり。
終盤にキースリンクに1点返されますが、
余裕を持って試合を終わらせました。


前半は、五分の試合展開で
流れの中でチャンスを作れていたのはホームのレーバークーゼンでしたが
2度のビックチャンスを決めれなかったのが痛かった。
しかも後半の失点はいずれも集中力を欠いたミスが重なったもの。
非常に悔やまれる敗戦。

ドルトムントも凄くいいというわけではなく
点差ほど楽ではなかった。
ただ相手のミスや集中力を欠いたところを見逃さず得点を重ね
試合を決めたところは流石!
こういう勝ち方をするチームは強いと思います。

ドルトムントの会長さんが
「主力選手を売って儲けるのではなく
主力選手を維持して成功して儲ける」
と言っているので、噂されている主力選手の移籍は大丈夫そうですね。


2011-01-15 11:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

任天堂3DSソフト Winning Eleven 3DSoccer(ウイイレ) 予約開始! [ブンデスリーガ情報]

2/26発売の任天堂3DS
1/20から予約開始みたいですけど

一足先に任天堂3DSソフト Winning Eleven 3DSoccer(ウイイレ)の

予約受付がネットで始まっていました。

商品説明には
「3DSならではの立体映像により、フィールドの奥行きやロングパスの軌道がこれまでにないリアリティで表現され、まるで自分がピッチでプレーしているような感覚でサッカーを楽しむことができます。 」
とあります。

これは非常にやってみたい。
奥行きがあるのはそそられます。

ニンテンドー3DS買わないと出来ないんだよね・・・。

週末に考えよう


【予約販売】任天堂3DSソフトWinning Eleven 3DSoccer ウイニングイレブンスリーディーサッカー ※3DS対応ソフト/3DS,新品,任天堂,ゲーム

【予約販売】任天堂3DSソフトWinning Eleven 3DSoccer ウイニングイレブンスリーディーサッカー ※3DS対応ソフト/3DS,新品,任天堂,ゲーム



任天堂3DSソフト Winning Eleven 3DSoccer 予約販売開始状況


2011-01-14 22:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いよいよブンデスリーガ再開! 第18節(1-14-16) ドルトムントはレヴァークーゼンと対戦 [試合予定]

ドルトムントが独走で首位を走った前半戦から
長い1ヶ月のウインターブレイクを経て、いよいよブンデスリーガ再開!

【1/14(金)  28:20~フジTV ONE LIVE 放送 第18節 レヴァークーゼン vs ドルトムント】
香川が前半戦のMVPを獲得し、快進撃を続けたドルトムントですが
12月に入り明らかにパフォーマンスが落ちていました。
ELもありかなりハードスケジュールをほぼ固定のメンバーで戦っていたので
疲労が蓄積していたのでないでしょうか?
冬休みでリフレッシュしたことにより、パフォーマンスが上向いている事を期待しましょう。
香川がアジア杯に出ているので、TOP下はジダンが予想されています。
去年はチームの中心だったジダン。怪我から復帰してどういったプレーを見せてくれるか楽しみです。

レバークーゼンも3位と好調。
バラックはでれるのかな?

【1/15(土)  23:20~フジTV NEXT LIVE 放送 第18節 ヴォルフスブルク vs バイエルン ミュンヘン】
エースでキャプテンのジェコをマンチェスターCに放出したヴォルフスブルク 。
どういった布陣で挑んでくるのでしょうか?

バイエルン ミュンヘンも最悪のシーズン序盤を乗り切り、
5位まで順位を上げてきましたが
優勝を狙うには取りこぼしが出来ない状況。
リベリがコンディションを戻してきているかが鍵になりそうです。


2011-01-14 01:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川、ブンデスリーガ前半MVP!だったのね・・・後半は槙野、岡崎も参戦? [ブンデスリーガ情報]

ウインターブレイクになって、すっかりチェックをしていなかったら

香川が、ブンデス前半MVPになっていました。

チームが首位を独走し、
バリオスと並んでチーム最多得点の8を記録し
ドイツで衝撃的なデビューシーズンを送っているので
納得の前半戦MVPではないでしょうか?

Rマドリーだ、アトレチコ・マドリーだの
いろんな移籍の噂が流れていますが
アジアカップもありますし、シーズン途中の移籍はないでしょう。
個人的には、来シーズンこのチームで
チャンピオンズリーグを戦っているのを観たいですけど
どうなんでしょう?


で、若い日本人がドンドンとブンデスに移籍しそうですね。
既に発表された細貝は、とりあえず2部へレンタル移籍。
槙野がケルン。
岡崎がシュツットガルトと下位チームへの移籍が噂されていますが
どうなんでしょう?

下位チームだと一人で突破したり打開する力が要求されそうなので
岡崎とか難しそうな気もしますが・・・。

そして、ケルンのディレクターに就任する元浦和監督のフィンケが
乾を獲得したいと言っているなんて情報も。
香川があれだけ活躍したから、乾もとおもちゃいますよね。


2010-12-28 18:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シャルケ ラウールのハットトリックで快勝!後半戦に期待大 [試合結果]

12月に入って、すっかり安定してきたシャルケ。
年内最終戦ホームにケルンを迎えます。

開始1分、ケルンがCKをどんピシャであわせ、ひやっとしますが
ボールはゴールの上を通過しました。

そのあとは、シャルケがシーズン序盤では考えられなかったような
安定した試合運びでゲームを優位に進めます。

30分、左サイドで、DFからプレゼントパスをもらったラキティッチがフリーでクロスをあげて
ファーサイドのラウールがしっかり合わせて先制します。

50分、ファルファンが右サイドを突破しえぐってグラウンダーのクロス。
中央でフンテラールがつぶれて、後ろに流れたボールをラウールが蹴り込み2-0。

とどめは87分、エドゥーのFKを頭で合わせてハットトリック達成!

危なげなくシャルケが勝利を飾りました。



シーズン序盤から不安定な戦いが続いていたのですが
12月に入ってすっかり安定。
今日も完勝で後半戦が楽しみになりました。

いくつか要因があるのですが

まず守備が安定したこと。DFラインが簡単には崩されなくなりました。
そこは中盤をダイヤモンド型から2ボランチにしたのも良かったと思います。

ラキティッチをトップ下からボランチに配置転換したことにより
前を向いてボールを持てるようになり、ゲームメイクできるようになりました。

新加入選手のコンビネーションがあってきました。

そして、右サイドのファルファン&内田に偏っていた攻撃が
左サイドでフラードがガンガン仕掛け、
右からも左からも攻撃できるようになりました。

こんなところでしょうか?

ドンドン良くなってきているのは間違いないです。



2010-12-20 22:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドルトムント敗れる! フランクフルトに完敗。 [試合結果]

年内最終戦のドルトムントが、アウェーでフランクフルトと対戦
寒波の影響でピッチサイドには雪が沢山残っています。

アウェーのドルトムントがいつものように前線からプレッシャーをかけ
優位に試合を進めていきますが、
フランクフルトの守備陣がしっかりスペースを埋め
残り1/3の所でしっかり対応してチャンスは作らせません。

決定機を先に作ったのはフランクフルト。
25分、アルティントップがドリブルで持ち込みシュート。
シュートは、GK正面でした。

30分、またもやフランクフルトがチャンスを作ります。
カウンターからFWゲカスが抜け出しGKとの1対1でシュートを放ちますが
GKがナイスセーブではじき出します。
そのCKをクラークが綺麗に頭で合わせますが、
わずかに左に外れてしまいました。

36分、クラークが強烈なミドルシュート。
わずかに左にはずれました。

39分、香川から右サイドのピズチェクへスルーパス
中央へ折り返してこぼれたボールをゲッツェがシュートするもGK正面。
やっとドルトムントがチャンスを作りました。

44分、シャヒンのロングパスにバリオスがDFラインの裏に抜け出しますが
シュートは大きくふかしてしまいました。


前半は、試合の主導権を握ったのはドルトムントでしたが、
決定機はフランクフルトの方が多いといった展開。


後半は序盤はフランクフルトが優位にすすめます。
49分、ケーラーが強烈なミドルシュートを放ちますが
わずかに右に外れてしまいます。

50分、カウンターから香川が右サイドへパス
折り返しを、ダ・シルバがシュートを打ちますが、DFに当たってしまいます。

この時間帯はお互いシュートまで持っていく早い展開。


62分、DFラインの裏に出たパスに反応した香川と競ったDFのクリアがループシュートのようになり
キーパーがなんとかはじき出す。
そのCKをショートコーナーにして、シャヒンがシュート性のクロスを上げる。
これがクロスバーに当たって跳ね返ってしまいました。

65分、香川OUT

81分、交代で入っていたレバンドフスキがペナルティーエリア内でドリブルを仕掛け
足をかけられて倒されたように見えましたが、ノーファウル。

85分、中盤で奪って相手陣深くに蹴り込み右サイドからの
折り返しをフリーのバリオスが、上に外してしまう。
決定的なチャンスをつぶしてしまいました。

その直後、今度はフランクフルトが右サイドからのグラウンダーのクロスを
ケーラーがうまく後ろに流して、フリーで走り込んだゲカスが思い切り蹴り込みゴール!
フランクフルトが先制しました。

88分、勢いに乗るフランクフルトの右サイドバック・オクスがエリアの外からのシュートは
わずかに左へ外れてしまいます。

そのまま試合終了!

ドルトムントが今シーズン2敗目。
アウェーで初黒星。
今日は勝てそうにない試合内容でした。
12月に入り勝ってはいましたが、
明らかにパフォーマンスが落ちてきていたドルトムント。
今日も連動した動きが少なく、後半に入ってからは運動量も落ち
フランクフルトペースで試合を進められてしまいました。

これでウインターブレイク。
ELも敗退し、1月からは試合数も減るので
疲れが抜けて高パフォーマンスを取り戻す事を期待ですね。

香川はアジア杯ですので、1ヶ月半ほどチームを離れそうです。
ジダンとのポジション争いがいい方向に向かうといいですね。


2010-12-19 01:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16節(12/17-19)  香川のドルトムントは、アウェーでフランクフルトと年内最終戦 [試合予定]

クリスマス休暇前で年内最終節。
LIVE方法は香川のドルトムントとフランクフルト の一戦のみ。

【12/18(土)  23:20~25:40 フジTV NEXT LIVE 放送 第17節 フランクフルト vs ドルトムント】
ブンデスリーガを独走するドルトムントですが
ELでは決勝トーナメントに進出できなかったので、国内に専念することになります。
連戦の疲れなのか、12月に入って勝ってはいますが
パフォーマンスが落ちてきたように見えますが、お休み前のここは勝って気分よく休暇をすごしたいところ。
香川はアジア杯に召集されそうなので、この1戦で1ヶ月ちかくブンデスリーガをお休みすることになりそうです。


【12/18(土)  26:20~28:40 フジTV NEXT 録画放送 第17節 シャルケ vs ケルン】
やっと調子を上げてきたシャルケ。
連勝して順位を10位まで上げてきました。CLも含めると3連勝。
CL出場圏内を目指すためにも勝って中断したいところ。
内田もぐんぐん評価を上げて、ブンデスリーガで成長した若手の一人とか言われるようになってきました。
マガト監督にも気に入られ、ラウールにもかわいがられているようです。


【12/19(日) 06:00~08:20 フジTV NEXT 録画放送 第17節 ヴォルフスブルク vs ホッフェンハイム】
イマイチな状態が続くヴォルフスブルク 。
長谷部は前節フル出場でしたが、ジョズエが戻ってきたら出番はなさそうです。
この試合を最後にチームを去る人たちもいそうですね


2010-12-17 01:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シャルケ マインツを撃破で今季初連勝 順位も10位に浮上 [試合結果]

ホームのマインツは、
ハイプレッシャーからのショートカウンターが武器でここまで2位。

前節バイエルンに快勝し、CLでも1位突破を決め
戦いぶりが安定してきた15位のシャルケ。
ブンデスリーガで連勝がないのでここで勝てば今季初の連勝です。
ファルファンが2試合ぶりの先発復帰。

そのファルファンが、
6分右サイドをスピードにのって突破し
DFが堪らずスライディングして足を引っ掛けPKゲット。
しかしそのPKをフンテラールがポストに当ててしまい得点できません。

ポゼッションは、マインツが優位に進めますが
1/3の所でシャルケがしっかり網を張っているので
なかなかチャンスを演出できません。

シャルケは、マインツのラインが高く
裏にスペースがあり、カウンターで
ファルファンが走り込んで何度かゴールに迫りますが
シュートまで持っていけません。

29分、カウンターから左サイドをシュミッツが突破し
エリア内に侵入しマイナスのクロスにフラードがシュート。
DFに当たって跳ね返ったところをファルファンが蹴り込みゴール!
シャルケが先制しました。

44分、ハーフェーラインから内田がラウールへパス。
ラウールがヒールで流し、フンテラールが抜け出しますが
オフサイド。ちょっとした見せ場でした。


後半に入ってもシャルケはしっかり守ってカウンターを徹底。
攻撃も無理はしないので、しっかりスペースを埋めているので
相手にチャンスを作らせません。

77分、やっとマインツらしいプレーでチャンスを作ります。
DFラインにプレッシャーをかけミスを誘発し、ボールを奪取。
スルーパスにサライが飛び出しノイアーが倒してしまいPK
PKをノイアーが弾くも、内田がクリアを空振りしシュートを打たれます。
ボールはDFに当たってクロスバーに跳ね返り
なんとかクリアー。
シャルケは肝を冷やしました。


後半は、シャルケがうまく試合を終わらせ0-1で勝利。
今季初の2連勝です。


ハイプレッシャーのマインツに対し、シャルケは
奪ったら簡単に前線にボールを送り網にかからないようにし
守ってはカウンターが得意なマインツにスペースを与えない。
面白くはないですけど、完勝でしたね。

これでシャルケはもう大丈夫でしょう。
後半に強いマガト軍団が楽しみになってきました。


2010-12-13 21:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドルトムント 首位独走の7連勝 香川は8点目 [試合結果]

守備が安定し、復調の見えるブレーメンはピサーロの1TOP。
バリオスが怪我から復帰していつものメンバーで挑んだドルトムント の対戦

序盤からドルトムント が試合の主導権を握ります。

開始4分、早速ドルトムントがチャンスを作ります。
右からのクロスをファーサイドに流れたバリオスが頭で折り返し
香川が中央に入りシュートを放つも、わずかに右に外れてしまいました。

9分、押し込むドルトムントがペナルティエリアの少し外でFKをゲット。
これをシャヒンが得意の左足で、コースを狙った優しいシュート。
壁を超え、ゴール右上隅に吸い込まれました。

そのあとはブレーメンが守備を徹底し、
ドルトムントが試合を支配しますが
お互いにチャンスを作れない状態が続きます。

42分、やっとブレーメンが惜しいシュートを放ちますが
ヴァイデンフェラーがはじき出しました。

後半に入り、試合はブレーメンペースへ。
61分、ピサーロが抜け出しGKと1対1になりますが、トラップが大きすぎて
ヴァイデンフェラーがキャッチ。交錯したのでピサロに黄色札。
62分、またもやピサーロが抜け出して、ペナルティエリア内でGKと接触し
倒されますが、無情にも笛は鳴りません。

流れは点を取りに来たブレーメンが掴んでいましたが
70分、前掛かりになったところをドルトムントがカウンターを仕掛けます。
右サイドからブワシュチコフスキが勝負してシュート。
GKが弾いたボールを逆サイドに走り込んだ香川がうまく合わせてシュート。
レヴァンドフスキの頭に当たってゴールネットに吸い込まれました。

試合はそのまま、2-0でドルトムントが勝利、これで7連勝。


終わってみると2-0で完勝のようですが
内容はもっと際どいものでした。
前節よりはいいですが、ドルトムントのパフォーマンスが
1試合を通して観ると以前より安定していないのが気になります。
PKを取られなくてラッキーだったし
ヴァイデンフェラーのナイスセーブがなかったら・・・。

香川は前節消えていましたが、今節は存在感ありましたね
ファールも結構貰っていましたし、
美味しいところもしっかり持って行きました。
マンUも本格的な調査を開始したようで、ビッククラブに注目される選手になりましたね。


さあ木曜日はいよいよELのグループリーグ最終節でセビージャと対戦。
勝たないと突破できない大一番ですよ!


2010-12-12 21:41  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヴォルフスブルク またまた引き分け 長谷部は久々のフル出場  [試合結果]

カイザースラウテルン vs ヴォルフスブルク
気温3度、ピッチの脇には雪が残る凍てつく寒さの中でのゲームですが
スタンドはいっぱいで熱気に満ちています。

ジョズエが体調不良ということで、長谷部は久々に先発出場です。
ヴォルフスブルクがボールを持つと、スタンドから凄いブーイング。
ヴォルフスブルクは、凄いアウェーを感じながらの試合を進めます。

お互いゴール前にボールを運べない展開が続きます。

そして書く内容がないまま前半終了。
そうハイライトがない45分でした。

50分、ようやくヴォルフスブルクがチャンスを作ります。
右サイドからのクロスにジエゴがゴール前に走り込み合わせようとしましたが空振り
ジェコがフォローして足をのばしますが、当たりそこないのボールをキーパーが抑えました。

52分、ジェコが左サイドでボールをキープしクロス。
長谷部が走り込んだところで倒されましたが、笛は鳴りませんでした。

57分、カイザースラウテルンがカウンターで持ち込んでシュート。
シェアーの手に当たりますが、PKにはなりません。

70分、カイザースラウテルンがCKをファーサイドに上げてヘディングシュート。
これはベナーリョが、何とかセーブしました。

81分、カイザースラウテルンのシュートがポストに当たって
跳ね返ったところを頭で押し込みますが
これはオフサイド。
決まったと思いました。


試合は、そのまま終了。


ヴォルフスブルクは、これで5戦連続引き分け。
守備は失点0で切り抜けましたが、決して万全ではなく
ミスから何度かピンチを迎えていました。
攻撃は、重症ですね。
チームとしてチャンスを作る形がありませんし
ボールを奪う位置が低いので
ゴール前にボールを運んだ時にはDFが揃っています。
追い越す動きもないので前線でジェコが孤立してしまい
シュートすらほとんど打てません。
浮上の気配はありませんでした。


それにしても青島アナの実況はうざい。
日本人贔屓なのはしょうがないけど、度が過ぎます。


2010-12-12 01:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。